乗り換えでオススメ格安SIM3社とその理由
オススメ格安SIM3社
- LINEモバイル
- mineo
- 楽天モバイル
LINEモバイルがオススメな理由
LINEのほか、Twitter、Instagram、Facebookといったソーシャルネットワークサービス(SNS)が使い放題の『コミュニケーションフリープラン』があること。普段これらのアプリをまったく使用していない人には必要ないプランですが、LINEやSNSをがっつり使用している人にとってはありがたいプランですよね。
YouTubeやゲームなど他のアプリの使い過ぎで通信速度制限になってしまっても、これらのアプリは低速にならないため、LINEでの連絡やSNSの閲覧·投稿には支障が出ず助かることでしょう。LINEモバイルもドコモ回線を利用しているため、SIMロック解除という格安SIM会社のSIMカードを利用するための設定の手続きが不要なのも利点となっています。
mineoがオススメな理由
LINEモバイル同様に、SIMロック解除の手続きが不要な点が挙げられます。mineoはドコモ回線とau回線のどちらにも対応する数少ない格安SIM業社の1つであることも人気の理由です。ドコモユーザーはドコモ回線を選択すれば、速やかに格安SIMへと乗り換えができます。auユーザーもまた然りです。LINEモバイルにはない家族割引もmineoには存在するため、家族·親戚で乗り換えを検討している場合には特にお得です。
楽天モバイルがオススメな理由
何といっても楽天スーパーポイントが貯まることが楽天モバイルの魅力です。楽天市場で頻繁に買い物をする人にはもちろん、利用頻度は多くなくてもポイントが貯まっていると、大抵の品物が揃う楽天市場ならいざというときに便利でしょう。
本でも日用品でも試しに買ってみたいものでも、ポイントでなら無料と同じなので注文しやすく、何もないよりは断然お得になるでしょう。格安SIMへの乗り換えが良い理由は、こうした特典を自分で選べる点にもあります。楽天モバイルもドコモ回線を利用しているため、SIMロック解除は不要となっています。
ドコモユーザーの乗り換え方法
ポイントの確認と使用
ドコモユーザーは、まずドコモ内にポイントが残っていないかを確認することが大切です。残っていれば、余さず使い切ってしまいましょう。ポイントもお金と同じようなものなので、できるだけ余らないように残さず使えると良いです。ポイントに未練のない方は、この項目は飛ばしても構いません。
SIMロック解除
auやソフトバンクからの乗り換え時は、SIMロック解除が必要なことも多いのですが、今回ご紹介した3社はいずれもドコモ回線のため、この作業は必要ありません。
MNP予約番号の取得
電話番号をそのまま引き継ぎたい場合は、モバイルナンバーポータビリティーというMNPの手続きが必要です。MNP予約番号は電話で入手するのが簡単ですが、ドコモショップでも可能なので、どうしても自力でできない場合にはお店に足を運びましょう。電話番号が不要になった場合や、新しい番号にしたい場合は、MNPの手続きは飛ばして格安SIMの申し込みに進んでしまいましょう。
格安SIMの申し込み
MNP予約番号を取得した場合は、期限内に格安SIMの申し込みをします。同時に、万が一ですが端末が対応していない場合は新たに購入する必要が出てきてしまいます。LINEモバイルは、MNP予約番号の期限が10日以上残っていないと申し込みができないため、予約番号を手に入れたらすぐに手続きをしてください。MNPが不要な方、端末が無事に対応していた方は格安SIMの申し込みのみで構いません。
格安SIMの到着と設定
申し込みから数日すると格安SIMが自宅に到着します。その後は、同封されている説明書の通りに、格安SIMが使えるように自分で設定をしていきます。設定が完了したら、晴れて格安SIMユーザーとなれます。