格安SIMはiPhoneでも使える
iPhoneは大手携帯キャリア3社がいずれも取り扱いをしていますし、日本で最も知名度と人気が高いスマートフォン機種の一つだと言っても過言ではありません。
iPhoneを使うためには大手携帯キャリア3社のいずれかと契約しなければならないように感じられますが、実は格安SIMでもiPhoneは利用することができ、特に一つのiPhoneを2年以上使い続ける場合には高確率で大手携帯キャリアよりも安く利用できるというメリットがあります。
iPhoneを格安SIMで利用するためには、大手携帯キャリアから購入した端末を流用する方法や、アップルストアなどでSIMフリー版を購入する方法、そしてMVNOから格安SIMとセットで購入する方法と大きく分けて3つの方法があります。
格安SIM初心者にはMVNOからセットで購入するのがおすすめ
iPhoneを格安SIMで利用する場合、大きく分けて3つの方法が考えられるわけですが、初めてMVNOと契約して格安SIMを使う場合や格安SIMに関する専門的な知識がない場合にはMVNOがセットで販売しているiPhoneを購入するのがおすすめです。
キャリア版のiPhoneを流用する場合、SIMロック解除をしなければ全く利用できない可能性がありますし、格安SIMを入れた後の初期設定も自分でしなければなりません。SIMフリー版のiPhoneも同様に利用者が自分で初期設定をしなければならないため、機械の扱いに慣れていない人にはハードルが高いと感じられるでしょう。
一方でMVNOからセットで購入する場合、実店舗などで契約すれば店頭スタッフに初期設定を手伝ってもらうことができますし、iPhoneで利用するSIMカードの種類やサイズなどに悩むことがないので、大手携帯キャリア3社と契約するのに近いイメージでiPhoneを格安SIMで利用し始めることができるのです。
iPhoneをセットで購入できるおすすめのMVNO
iPhoneは取り扱いのライセンスが厳しく、ほとんどのMVNOではセット販売を行っていません。しかしauのサブブランドであるUQモバイルや、BIGLOBEモバイル、楽天モバイルといったMVNOであれば正式にiPhoneの取り扱いがあるので、iPhoneを格安SIMで初めて利用する場合にはこれらのMVNOへの乗り換えがおすすめです。
UQモバイルを利用するメリット
UQモバイルではiPhoneSEやiPhone6sなどのiPhoneのセット購入が可能で、通信回線はauと同じ回線を利用しているため、auから乗り換えユーザーであれば特に違和感なく利用ができます。
またUQモバイルはオプションでキャリアメールが利用できたり、2年縛りのあるプランを契約すれば端末購入補助を受けることができるので、iPhoneを定価よりも安く購入できるメリットがあります。特に大手携帯キャリア3社と同じように格安SIMを契約したいという人におすすめです。
BIGLOBEモバイルを利用するメリット
BIGLOBEモバイルもauのサブブランドであり、iPhoneの購入とセットで契約する場合にはau回線を利用したプランを契約することになります。BIGLOBEモバイルでは20GBや30GBなどの大容量のデータ通信量を複数枚のSIMでシェアできるようになっているので、家族単位で格安SIMへの乗り換えを検討している人に特におすすめです。
楽天モバイルを利用するメリット
楽天モバイルでは海外モデルの整備品iPhoneのセット購入ができます。海外モデルの製品ということで国内モデル版と比較するとプリインストールされているアプリなどに若干の違いがある場合があることにやや注意が必要です。
楽天モバイルでは毎月の利用料金の支払いで楽天スーパーポイントが貯まりますし、貯めたポイントは毎月の利用料金の支払いに充てることもできます。また楽天モバイルを契約していれば楽天市場の買い物で獲得できるポイントが随時1倍プラスされるので、日頃から楽天スーパーポイントを貯めている人や楽天市場で買い物をすることが多い人に特におすすめできます。