このページの先頭です

PR・プロモーション

やっぱりおすすめ!格安SIMのメリットとデメリットまとめ

536views

投稿日:

格安SIMのメリット

料金が安い

大手キャリアから格安SIMへの乗り換えのメリットは、携帯電話料金が安くなることです。スマホを利用している人の多くは6,000円前後の人が多いですが、格安SIMへ乗り換えることによって3,000円以内に料金を抑えることができます。携帯電話料金は毎月の固定費となるので、節約を意識する人にとっては格安SIMへの乗り換えはメリットとなります。

特に電話を普段から利用していない人にとって、6,000円前後の毎月の料金は高いと感じられます。そのため格安SIMへ乗り換えることによって、同じように携帯電話が使えて料金を安くすることができるのは、大きなメリットとなります。

自分に合ったプランが選べる

格安SIMへの乗り換えのメリットは、自分に合ったプランが選べることです。通話とネットの通信量によっていろいろなプランがあるので、利用料金と相談しながら自分に合ったプランが選べます。普段自分から電話を掛けることがない人にとって、通話料の無料はあまり意味がありません。そのため通話料の基本料金を下げることによって、携帯料金を節約することができます。

プランによっては3分無料で掛けられるなど、自分に合ったプランが選べるのは嬉しいです。通信量も月間で1GBから選べますし、5GBでもあまり利用しない人にとっては多いので、通信量の節約にもなります。自分に合ったプランが選べることによって、納得して利用することができるメリットがあります。

乗り換えがすぐできる

大手キャリアの携帯電話を使っていて煩わしく思うのが、2年縛りと呼ばれる契約です。自分が他のキャリアに乗り換えたくても、解約金が発生することで乗り換えを諦めてしまうことも多いです。格安SIMであれば初めに自分でプランが選べるので、解約手数料なしで乗り換えることもできます。

大手キャリアでも解約金が発生しないプランがありますが、説明されることも少ないですし、毎月の料金が高くなるのであまりおすすめできません。格安SIMであればプランによっては安い所に乗り換えができるので、いろいろ試して使ってみたい人にはおすすめです。

格安SIMのデメリット

SMS機能がないと不便

格安SIMへの乗り換えのデメリットとしては、SMS機能が標準装備されていないことです。普段LINEやメールを利用している人は多いですが、メアドを知らない人には電話番号からメッセージを送ることができます。

またSMS機能を使ってLINEやゲームの登録承認を行うこともあるので、たまに必要になることがあります。普段SMS機能を使用する人は少ないですが、格安SIMへのデメリットとなることもあります。SMS機能がないことによって、音声用の回線が認識されないことがあるからです。

音声通話は当たり前のように使えるものだと思っていますが、SMS機能がないと端末によっては認識できずに、ずっと電波を探し続けてしまいます。するとバッテリーの消費が早くなるなどのデメリットが生じるので、結局は有料でSMS機能をつけなければならなくなります。

データ通信が遅くてストレスを感じる

格安SIMの回線は大手のキャリアの回線を借りて利用しているので、安定した通話ができます。しかし通信速度に関しては大手キャリアよりも遅くなることが多くなり、特に多くの人がネットを利用する時間帯では、通信速度が遅すぎて使えない状態となることもあります。

LINEやメール程度ならば問題ありませんが、動画を観たりネットを頻繁に利用する人にとってはストレスを感じてしまいます。そのためWi-Fiを上手く活用するなどしなければ、ネットを利用できなくなるので不便さを感じてしまいます。自宅でWi-Fiを利用できる人であればネット環境は問題ないので、環境をしっかり整えてから利用する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です