格安SIMへ乗り換えるメリット
携帯料金を安くできる
格安SIMへの乗り換えは携帯料金を安くするメリットがあります。格安SIMとは安い通信量で電話が利用できるSIMカードを利用することなので、月々の支払金額を安くしたい人におすすめです。格安SIMの電話料金が安い理由として、通話料が無料ではなく時間によって金額が加算されていくシステムになっていることが挙げられます。
通信量に関しては自分で選ぶことができますが、通信速度は遅くなってしまいます。しかし普通にメールのやり取りをする程度であれば、まったく気にすることなく利用することができます。Wi-Fiを利用できる人であれば、動画もスムーズに観られるのでデメリットを感じることもないでしょう。
通話と通信料金が選べる
格安SIMのメリットは携帯料金を安くすることができることですが、自分に合った料金プランを選ぶことができるのもメリットのひとつです。携帯電話の使用頻度は人によって違うので、自分に最適なプランを選んで利用できます。通話に関しては無料通話がない分、安い料金を選びたい人におすすめです。スマホを使っている人にとって気になるのが通信量ですが、格安SIMでは通信量も自分に合ったプランを選ぶことができます。
無駄な通話と通信量を無くすことで、自分に最適な料金を選ぶことができる特徴を持っています。とにかく安くしたい人は通信量を少なくすることで、さらに安いプランにすることもできます。携帯料金を自分で納得できる料金にすることができるのは大きなメリットとなります。
乗り換える時に気をつけること
大手キャリアの更新月に気をつける
格安SIMへの乗り換えは料金が安くなるのでおすすめですが、気をつけなければいけないのは更新月です。大手キャリアでは2年間の間に解約することで、解約料金が発生してしまいます。一般的な解約金は9,500円となっているので、思わぬ出費となるので注意しましょう。
格安SIMへの乗り換えを検討する人の多くは、携帯料金を安くしたいから乗り換えます。しかし乗り換えるために高い解約金額が掛かってしまうと、せっかく安く利用できる格安SIMのお得感が減ってしまいます。格安SIMへ乗り換える時は、更新月に合わせて行うことをおすすめします。
料金のシミュレーションをしておく
格安SIMへの乗り換えをする時に気をつけることは、料金のシミュレーションをしておくことをおすすめします。格安SIMの料金が高くなる要因として、自分から電話を掛ける人は料金が高くなってしまう可能性があります。格安SIMではプランによって通話料金が変わるので、無料通話ではないことを理解しておく必要があります。
自分から電話を掛けるとそれだけ通話料が掛かるので、普段通りに利用した時の通話料をシミュレーションしておきましょう。格安SIMは人によってお得になることもあれば、損をしてしまうこともあるので注意が必要です。
ネットの利用頻度をチェックする
ネットの利用頻度によっては、格安SIMへの乗り換えがお得になります。しかしネットをよく利用する人にとっては、高い料金プランを選ばなければいけないこともあります。結局あまり料金を安くすることができないので、乗り換え前にチェックしておく必要があります。
一般的には5GBほどの通信量があれば十分ですが、動画を観たりダウンロードする人は、さらに上の通信量を選ばなければなりません。10GBで2,000円程度の通信量でも、大手キャリアの電話料金よりは安くすることができます。
格安SIMでは通信量を自分で選ぶことができますが、多く使うほど料金も上がっていきます。格安SIMへ乗り換える前に、どのくらい料金が安くなるのかをチェックしておくことが大切です。