このページの先頭です

PR・プロモーション

格安SIMへの乗り換え!失敗する理由と対策法

490views

投稿日:

乗り換え前の確認事項

乗り換えるならキャリアポイントをチェックしておく

格安SIMへの乗り換えをする時に、今までと同じキャリアの回線を借りて利用できると説明されることが多いです。今までと同じ品質で料金が安くなるのであれば、乗り換えを検討したいと思うでしょう。

しかし長くキャリアを利用している人は、乗り換え前にポイントをチェックしておきましょう。格安SIMへ乗り換えをした時点でポイントが失効されてしまうので、乗り換えるならキャリアポイントを使いきってからの方がいいでしょう。

値段だけを見て安いと思っていると、数万円分のポイントが貯まっているのに失ってしまう可能性もあります。乗り換えの時にポイントをチェックしない人も多いので、後で後悔しないためにもしっかりチェックしておきましょう。

クレジットカードの有無を確認

格安SIMに乗り換えを検討している人は今までのキャリアの対応とは違うので、先に仕組みを理解しておくことが大切です。契約する時も多くの格安SIMではクレジットカードでの支払いが基本となるので、クレジットカードがない人は契約ができないことが多いです。

少しずつ口座振替やデビットカードでの支払いに対応する会社も出てきていますが、自分が利用したい会社の支払い方法を確認しておかなければなりません。今までのキャリアの携帯会社とは違うので、自分で調べてから格安SIMに乗り換えることをおすすめします。

乗り換えに失敗する人の例

割引プランが利用できない

キャリアから格安SIMへの乗り換えをした後に、失敗したと後悔するケースもあります。家族で同じキャリアを利用している時には、割引プランが適用されたり、通話料が無料になるサービスもあります。格安SIMでは通話無料になるプランはないので、電話を頻繁に掛ける人がいると、格安SIMへの乗り換えによって料金が高くなってしまうケースもあります。

キャリアの電話料金は通話料とネット通信料が主ですが、いろいろなサービスが適用されるので快適に利用することができます。格安SIMに乗り換えたことによって、電話頻度が少なくなって失敗したと後悔しないように、事前にシミュレーションしておきましょう。

通信速度が遅くてイライラする

格安SIMへの乗り換えに失敗してしまった人の多くは、通信速度が遅くなったと感じます。大手キャリアの電話を利用していますが、借りているため大手よりも通信速度は遅くなりがちです。ネットを利用する人にとって速度が遅いことは、大きなストレスの原因となります。

特に利用者が多いお昼の時間帯など、使いたい時に回線が遅いとイライラしてしまいます。環境によって大きく性能も変わってくるので、格安SIMへ乗り換えても不満なくネットが利用できる人もいます。住んでいる場所や地域によって通信速度が変わることが多いので、事前に調べずに乗り換えてしまうと失敗してしまうこともあります。

故障した時の対応に困る

格安SIMへの乗り換えをした後に後悔したと思うことが、携帯電話が故障した時です。料金は安くなっても万が一の時の対応に不満があり、乗り換えて失敗した思う人も多いようです。キャリアの場合は店舗があるので、近くのお店に行けばしっかり対応してもらえます。格安SIMの場合は会社へ自分で連絡しなければいけませんが、電話自体が壊れていると、連絡する方法にも困ってしまいます。

携帯電話が壊れた時には修理も時間が掛かりますし、代替品を送ってもらうことになっても、電話が送られてくるまでは使えなくなってしまいます。そのため仕事でも利用する人によっては、非常にまずい状況になるので注意が必要です。格安SIMへ乗り換える時は、事前に故障対応まで自分で調べておく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です