格安スマホと購入するメリット
確実に使える端末
格安SIMや格安スマホに詳しくない方は、SIMと相性の悪いスマートフォンを購入してしまう可能性があります。SIMは対応しているスマホとそうでないスマホがあり、後者を購入した場合、当然ですが乗り換えに失敗してしまいます。
その点セット販売されているスマホなら、すでに動作確認済みのため相性に問題はありません。SIMに関する知識がなく、ついでにスマホを買い換えようとしている方はセット販売が使いやすいでしょう。
特典が付いてくる
MVNOでは、何らかの特典がセット購入に付けていることがあります。特典の内容に関しては企業ごとに異なり、ギフト券や買物券をもらえるキャンペーン、キャッシュバックをもらえるキャンペーンなどがあります。
この特典単体では決め手にならないかもしれませんが、格安SIMの乗換えのタイミングを計りやすくなります。大抵の特典は期間限定で実施されているので、その期間に合わせるためです。また、特典が付くのは特定のスマホと契約したときだけ、というパターンも考えられるので、よく内容を確認する必要があります。
店舗でも購入できる
格安SIMも格安スマホもよく分からないけど、とりあえず確実に使えて安価に抑えたい、そんな方にはおすすめできます。近くに店舗があれば、そちらで購入することで設定も店員に任せられるためです。IT関係に明るくなく、連絡用に格安スマホを持ちたい高齢者の契約などでも利用しやすいサービスです。
保証が充実している
大抵のセット販売では、別売り状態よりも保証が充実していることが多く、紛失や故障した際に手厚いサポートを受けられます。これも各MVNOによって内容は異なりますが、豪華な保証になるとスマホの交換まで受け付けているので、セット販売を検討しているなら確実にチェックしましょう。
格安スマホと購入するデメリット
希望のスマホがない場合がある
MVNOも格安SIMに対応しているスマートフォンをすべて用意しているわけではなく、あくまでもその中の一部をセット販売として提供しているに過ぎません。
目当てのスマートフォンがない場合は自分で用意するか、ほかの端末を購入するしかなくなるので、機種にこだわりのある方は注意が必要です。これはネット契約でも店舗契約でも同じことがいえます。
値段設定
格安SIMとセットで販売されていると、単体での値段がよく分からなくなります。別々で購入すればもう少し価格を抑えられたけど、よく分からないまま購入したせいで高くなるという可能性も否定できません。
さらにオプションなどもプラスすると、余計に単体での金額が分からなくなります。そのため、セットで購入する前にそれぞれの金額だけでも知っておくと、この事態を避けられるでしょう。
テザリングに対応していないこともある
テザリングとはスマートフォンを介してほかのデバイスをインターネットに接続できるようにする機能です。外出中パソコンをインターネットに繋ぎたいという場面で使用します。
慣れると便利な機能ですが、格安SIMでは一部対応していない端末もあります。最新機種では対応していることも多いのですが、格安SIMとセット販売されているスマートフォンは型落ち品が提供されていることもまれにあり、そちらと契約すると使えない可能性があります。
普段まったくテザリングを使用することがないならまだしも、使う可能性があるのならテザリングの有無についても調べておきましょう。使える条件は回線によって異なるので、MVNOが対応している回線から調べる必要があります。