このページの先頭です

PR・プロモーション

格安SIM業者を選ぶにはどこに注目するのが最もいいか考えてみよう

498views

投稿日:

3大キャリアから格安SIMへの乗り換えの誘惑

3大キャリアには大きなメリットもあるけれど

いわゆる3大キャリアと呼ばれる、大手3企業でスマホやガラケーを始める人は昨今でも珍しくないはずです。やはり何と言っても、サポートなど考えるとこの3大キャリアでスタートするのが最も安心だということですね。何かあった場合でも、店舗数も多く直接の相談もできますので、心強いのは確かです。

また通信の安定という面でも、やはり安心できるのがこの3社です。混雑した時間でも問題なく通信がつながるというのが、魅力的なのは否めません。それなのに何故、キャリアから格安SIMに乗り換える人が近年多くなったのでしょうか。

最も大きなデメリットは

スマホやガラケーを使用しはじめてしばらく経って、操作にも慣れてくると、気になってくるのが料金です。3大キャリアの最も大きなデメリットが、この料金だというのは誰でも感じることでしょう。昨今ではこの3社も、料金の見直しやキャンペーンで初期料金を下げたりと色々な工夫をしていますが、まだまだ高いという感じは否めません。

特に社会人になって、自分で携帯料金を支払うようになってみると、この料金の大きさがどっと襲い掛かってくるのです。そんな時に格安SIMの広告が目に入ったら、乗り換えを考えたくなるのも無理はありませんね。

格安SIMに乗り換える前にチェックしておきたいこと

格安SIMに乗り換える前に

さて経済的な問題で乗り換えを決意した場合、その前に確認しておきたいことがあります。つまり、キャリアとの契約がどのようになっているかです。

特に気をつけなくてはいけないのが、いわゆる2年縛りで契約していた場合です。料金などに特典がつく代わりに、契約2年ごとの解約以外は違約金がかかるというものです。この違約金は各社で違いがありますが、まず1万円前後と見ていいでしょう。

携帯料金を安くしたくて格安SIMに乗り換えるのに、ここで違約金を支払ったのでは結局高く付くことになってしまいます。この点についてはしっかりと把握しておきたいものですね。

格安SIMの業者をどう選ぶか

キャリアとの別れをしっかり告げられると確認できたら、SIM業者の選定にかかることになります。しかし近年では多くの業者が参入していますので、一体どこを選べばいいのか非常に難しい状況になってきました。ある意味では買い手市場になっているので、選び放題ということですが、逆に選択肢が多すぎるという悩みも出てきたわけです。

もちろん最も肝心な料金をメインに選ぶのが一番いいのは言うまでもありません。ただよくよく見てみると、どの業者のプランでも大して料金に差はないのです。業界で最も安いという謳い文句でも、実質では大した違いはないということです。

自分に合うプランを出している業者を

ここは、自分に合っているプランを出しているかどうかをまずしっかりとチェックしましょう。
例えば、通信量はそれほど多くなく、ネットで見るのはメールや文字ばかりのサイトの場合、1GBのプランでも充分です。

それを安そうだからと、3GBが最低料金プランの会社で契約しては、結局使いきれずに損してしまうことになります。そんな場合は、最低の通信量のプランが1GBの会社と契約するのが、実は最も効率的だということです。

通信速度を把握しておくこと

格安SIMの業者は、キャリアの通信回線を借りて営業をしています。それをできるだけ多くの使用者に安く利用してもらって、利益を得ているわけです。薄利多売の見本のようなものですね。
しかし利用者としては、この通信回線を借りて、という点に注目しなくてはなりません。

つまり通信が混む時間、会社の昼休みの時間などは非常に回線も混み合うので、その際はキャリアの使用優先になるということです。それを縫って、いかにつながりやすく速い通信を提供しているかが、格安SIMの業者の腕の見せ所となっています。

この点については比較サイトもありますので、充分に利用して比較してください。料金と違ってこちらは、各社かなりの差ができています。 自分がメインで使用するだろう時間の通信が速い会社を選ぶことが、その後のスマホ生活を左右するのは言うまでもありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です