LINEモバイルの各種プラン
コミュニケーションフリープラン
LINEは元々便利な連絡ツールとして浸透していますが、LINEモバイルが打ち出しているプランのひとつに「各種SNSが使い放題になるプラン」が用意されています。
このフリープランに乗り換えると、LINEを始めツイッターやフェイスブック、インスタグラムといった主要SNSを利用中のデータ通信量が0になります。格安SIMの中でもLINEモバイルだからこその特徴でしょう。
特にLINEに関しては、音声通話やトークも通信量がかからなくなり、この制度をカウントフリーとしています。カウントフリーに数えられているサービスは通信制限中も通常通り使用できるので、非常にお得です。
MUSIC+プラン
先程の主要SNSに加え、LINE MUSICを利用する際もカウントフリーが適用されます。音楽鑑賞を通信制限にかかわらず楽しめるようになるため、普段からLINE MUSICを利用されている方には特におすすめです。またLINE MUSICは元々定額サービスですが、格安SIM申込み時に特定のオプションを付けるとさらにお得に利用できます。
LINEフリープラン
最もプランの料金が安く、各種プランのベースとなっているのがこちらです。上記2つのプランとは異なり、カウントフリーの対象となるのはLINEのみです。各種データ容量を選ぶ際に、最も合わせやすいプランです。
各種オプションはどうするのか、通話は必要なのかをこのプランをベースにして考えると分かりやすくなるでしょう。
LINEモバイルとオプション
10分電話かけ放題オプション
長時間の通話は必要ないけど、ビジネスのやり取りで多少通話機能を必要とする、そんな方にはこのオプションがピッタリです。その名の通りオプション料金を支払うことで10分間の通話が何回でも行えるようになるので、いつでも通話を楽しめます。
注意点としては、格安SIMに乗り換える際に音声通話SIMを選ぶ必要があることです。すでに音声通話SIMで契約されている方は問題ありませんが、これから乗り換える方は注意しましょう。
ウイルスバスターオプション
インターネットに接続している限り、ウイルスの脅威には常に晒されています。ウイルスバスターオプションでは、月額420円でその脅威からスマートフォンを守ってくれます。
アカウントを乗っ取られたり、巧妙な詐欺サイトにアクセスしてしまったりしたときに頼りになるオプションです。インストール方法も簡単で、オプションを申し込んだあとマイページへ移行し、キーを確認したあとダウンロードやログインをするだけです。
高い安全性を保証するオプションなので、子供がLINEモバイルと契約していたらこのオプションもついでに加入してあげるとより安心できます。
端末保証オプション
端末保証は2つのパターンに分かれており、LINEモバイルでスマートフォンもセット購入した場合と、端末を自分で用意した場合です。セットで購入した場合は若干月額利用料が安くなり、450円で加入できます。
故障や水没した際、交換端末が届いたあとキットで故障端末を送付します。端末を自分で用意した場合は端末情報を登録しなければならず、少々手間は増えますが、確実に保証してもらえることに変わりありません。
Wi-Fiオプション
全国各地に設置してあるWi-Fiスポットを利用できるようになるオプションです。少しでもデータ通信量を抑えたい方や、外出頻度の高い方におすすめのオプションです。
毎回Wi-Fiスポットごとに設定するのではなく、最初の設定を済ませれば自動で接続してくれるので、とても簡単にWi-Fiスポットを利用できます。Wi-Fiスポット数は全国各地で50,000ヶ所近くもの数が用意されているので、見つけるのに苦労はしません。