重視するポイントの整理が不可欠
通話なのか通信なのか
メールをするだけの人であれば、それほど通信料金·通話料金について意識する必要がありません。しかし、通話をする機会も多い人は料金をしっかりと考えることが大切です。家族·友人などの限られた相手だけでなく、ビジネスで通話をしなければならない人にとって、通話料金が高いか低いかは重要な問題になります。
スマートフォンを利用するに当たっては、メールなどの通信が中心になるのか、通話が中心になるのかを考えなければなりません。どちらが中心なのかによって、選ぶべき機種が変わってきます。スマートフォンは料金が高いものが目立つため、購入する前にしっかりと考えておくようにしないと、後で苦労することになってしまいます。
本当に安いのかをチェック
携帯電話·スマートフォンを選ぶ際には、料金が高いのかを重視するのが一般的です。しかし、料金を比較する際に何を見ればよいのかが分かっていない人も少なくありません。きちんとチェックするべき項目を理解していないと、安いと思って購入したのに、実際には高い料金を支払うというトラブルにつながります。
本当に安いかどうかを判断する際は、基本料金のように明確な金額が分かる部分だけでなく、通話料金·通信料金が定額なのかどうか、という点にも目を向けなければなりません。頻繁に通話をする人の場合、通話料金が定額のものを選ぶようにすると、支払う総額を抑えることが容易になります。
意外と種類が多い格安SIM
スマートフォンを使ったことがない人にとって、スマートフォンというのは料金が高いイメージがあります。確かに、スマートフォンは従来の携帯電話と比べて料金が高めに設定されていて、安易に購入すると支払いの面で苦労することになるものです。
しかし、スマートフォンの中には料金が安めに設定された格安SIMという種類があります。料金が安いものなのだから選択肢も限られてしまい、乗り換えの魅力は乏しいと思われがちですが、実際の機種を見てみると意外と種類が多いことに気づきます。スマートフォンを選ぶときのように、選ぶ楽しみがあるのです。もちろん、通信·通話のどちらを重視するのか、譲れないポイントは何なのか、といった点を整理しておくことが不可欠です。
業者を選ぶポイント
初めてなら有名な業者
初めて格安SIMへの乗り換えをするなら、知名度の高い業者から選ぶようにすると失敗しにくくなります。有名な業者であれば、サポート体制が充実していたり、実際に利用している人の話を聞きやすかったり、さまざまなメリットがあるのです。格安SIMの場合、携帯電話の業者という観点から見ると通常のスマートフォンを手がける三大業者ほどの知名度はないものの、企業としての知名度は高いことが多々あります。乗り換えの際に安心感のある格安SIMの業者としては、たとえば以下が挙げられます。
- BIGLOBE SIM
- Y!mobile
- 楽天モバイル
BIGLOBE SIM
BIGLOBE SIMは、インターネットのプロバイダとして有名な業者です。月額料金は、最初の月が無料となっていて、気軽に申し込めるようになっています。また、3ギガ·6ギガ·12ギガというようにプランの選択肢が豊富なところも魅力です。
Y!mobile
Y!mobileは、10分以内の通話が回数無制限で0円になっているところが特徴です。頻繁に電話をする人のうち、すぐに終わる簡単な電話が多い人に向いています。また、さまざまな割引サービスがあったり、Yahoo!プレミアムの特典があったりするため、お得に利用することができます。
楽天モバイル
楽天会員のランクによって、月額基本料が安くなることがあります。ダイヤモンド会員の場合、500円安くなるのです。また、所定のアプリを利用することで、国内通話が5分以内ならかけ放題になります。