低料金で圧倒的におすすめの格安SIMキャリア3選
ロケットモバイル
格安SIM各社がしのぎを削る昨今、その圧倒的な月額料金の安さから瞬く間に注目を集めるに至った格安SIMキャリアが「ロケットモバイル」です。現在、ロケットモバイルが提供している最も割安なプランだと月額298円からというものもあり、こちらは音声通話が付属していないいわゆるデータプランと呼ばれる格安プランになりますが、業界随一の安さを誇っています。
また、音声通話機能が付属した通話型SIMの場合も、月額948円というプランが提供されていて、通信速度の遅さを気にしない!という方に断然オススメ。もちろん、通信速度が150Mbpsなど超高速通信に対応したプランも音声付き·データのみの双方が存在するので、料金の安さを最優先に乗り換え先を探しているという方に最適です。
DMMモバイル
動画レンタルサイトや大手ネットストリーミングサイトとしても有名なDMM.comが手がける格安SIM「DMMモバイル」もまた、価格における低料金が魅力の格安SIMキャリアの1つです。DMMモバイル最大の魅力は、低料金プランでありがちな通信速度の低速に対し一時的な高速通信が楽しめるバースト機能を標準で適用している点です。
普段はメールの送受信やSNSメッセージのやり取りだけでしかデータ通信を使わないという方に最適です。一時的に動画視聴やOSアップデートなど大容量のデータ通信を行う必要がある際には、高速通信による迅速なデータのやり取りが可能です。
こうした使いやすい機能を標準で搭載しながらも、データ通信オンリーのプランで月額440円から、1GBの上限が設けられたプランでも480円からという割安料金。また、通話機能がついた格安SIMプランでも1,140円からというこちらも業界屈指の低料金設定となっており、価格の安さと共に最低限の高速通信機能も合わせて所有しておきたいという乗り換えユーザーに特におすすめです。
イオンモバイル
GMS最大手としても知られるイオングループが手がける格安SIMキャリアがこちらになります。イオンモバイル最大の魅力が、全国各地のイオン各店に設置されている専用窓口を通じた契約やアフターサービスが利用可能という点です。MVNO最大のデメリットといわれているアフターサービス窓口の少なさを解消する大きなメリットとなっています。
また、イオンモバイルもまた非常に割安な料金プランが充実しているキャリアで、通話機能付属で音声データ通信が500MB設定されたプランなら月額1,130円、同じく音声付きで1GBの上限のものでも1,280円という驚きの価格。
通話機能は特に必要ないからその分も安くしたい!という方は、データ通信のみの1GBプランで月額480円という価格で利用可能。もちろん、データ容量がもっと欲しいという方には、3GBや6GB、更には20GBや30GBなどより上限を高く設定したデータ通信プランも提供されているので、その月の利用頻度に合わせたベストなプラン選びができるという意味でもおすすめのキャリアです。
月額0円という変わり種の格安SIMも
せっかく格安SIMに乗り換えするのだからこそ、何よりも料金や維持費の安さを最優先にしたい!というユーザーは多くいらっしゃいます。こうしたユーザーに対してキャリア側も様々な低料金プランやお得感のあるプランを提示していますが、中にはちょっと変わった驚きの安さが実現できるプランも登場しています。その代表格が、nuroモバイルが提供する「0sim(ゼロシム)」です。
この0simは文字通り、通常であればSIMの契約に必要な月額固定料金が0円に設定されているプランで、あらかじめ定められた500MBという上限内であれば通信を利用しても料金が0円のまま。実際に料金が発生するのは上限となる500MBを超えた時だけで、それでも月間5GBの容量制限内で月額1,600円という価格で利用可能です。
音声通話も合わせて利用したい方には0円ではないながらも700円~最大2,300円で5GBまで使えるプランもあり、格安SIMの乗り換え先としてや、サブ機に挿入しておくSIMとしてもおすすめです。